2017/03/12

A HARDEST NIGHT!!

「寝ずの番」
俳優の津川雅彦が2006年にマキノ雅彦名義で撮った第一回作品。
原作は中島らも。


夜中にCSでオンエアしていたのを見るともなく観た。
いや、これがね、実に面白かったのよ。
おそらくは6代目笑福亭松鶴をモデルにしているのであろう笑福亭橋鶴(長門裕之)のお通夜、そして一番弟子の橋次(笹野高史)、おかみさん(富司純子)と続くお通夜を描いた映画なのだが、それがなんとも粋で滑稽なのだ。


中でも橋太(中井貴一)と橋鶴との恋敵であった元鉄工所の社長(堺正章)の座敷歌合戦は圧巻だった。
とんでもなく卑猥な座敷歌の応酬なのだが、それは実に粋だ。
そして中井貴一と堺正章の芸達者ぶりには驚かされる。

悲しくもどこか可笑しい上方落語家のお通夜。
まさしく人情噺だね。

が、僕の目を一番惹きつけたのはこの人。
橋次と橋太が飲みに行ったバーにいた女(高岡早紀)なのだが、これがなんともスケベでいい女なのだ。
橋次は誘われて一夜を共にするのだが、橋次の語りと濡れ場で描くその描写は面白くも実にエロチック。
この映画が文科省推薦でR15指定という訳の分からないのもうなずけるというものだ。
あの高岡早紀に誘われて断る男はまずいないだろうと僕は思う。(笑)

-----------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿